アミューズメントメディア総合学院 東京 恵比寿

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  • 今年度も大手ゲーム・アニメ業界に内定!

NEWS

抜群の就職実績!
2017年卒業生、カプコン、レベルファイブ、
エイミングで活躍中!

ゲームプランナー学科とは?

あなたの考えたアイデアがゲームに!

未経験から在学中にゲームの商品開発、
さらには大手企業への就職を実現する実践教育。
理想のゲームを生み出すために
ゲームの細かいところまでを考える、ゲームの企画者です。

 あなたのアイデアがゲームになる!

目指せる職業

ゲームプロデューサー・ゲームディレクター・
ゲームプランナー・ゲームデザイナー・
シナリオライター・レベルデザイナー・ 
バトルプランナーなど

特長と強み

01 1年で2回 入学直後にゲーム制作がスタート!

AMG では1年次に2回、卒業までの2年間で計4回のゲーム制作を行います。入学時は全くの初心者でも1年間のゲーム制作においてプランナー、ディレクターとしての最先端の知識と技術を身につけています。

02 就職率98%(※ゲームクリエイター 学科の合計数字です)

「創る」「見せる」「売り込む」の3ステップによって、業界への抜群の就職率を誇り、学院を卒業し、大手ゲームメーカーのディレクター、メインプランナーとして活躍している卒業生が多数います。
※アークシステムワークス、カプコン、コーエーテクモゲームス、スクウェア・エニックス、セガゲームス、バンダイナムコゲームス等

03 講義は参加型!

講義形式は参加型。学んだことをプレゼンし、評価をもらい、その場で修正部分を理解。
ベテラン講師陣の的確なアドバイスで、プレゼン能力・企画力が向上します。
また、企業からの課題も多数いただき、実践を積み重ねていきます。

産学共同・現場実践教育
産学共同ゲーム開発プロジェクト

アミューズメントメディア総合学院が、
学内に商用ゲーム作品を開発する機関
アミューズメントメディア総合学院 AMG GAMES
を発足し、一般ユーザーに向けた
商用作品を次々とリリースしています。
これにより、学生は在学中から
実際の商品の開発に携わることができ、
一般的な学校では学べない経験とスキルを
身に着けることができます。

  • VRゲーム開発
  • Unrealチャレンジ
  • 猫侍公式アプリ

VRゲーム制作

VRゲーム制作

Unrealチャレンジの開発を指導する佐々木 瞬 社長をディレクターに株式会社ヒストリアがVR対応 エアーリズムアクション“Airtone”を開発中!

Unreal チャレンジ 世界的な評価を受けたカリキュラム

UNREAL チャレンジとは産学共同のゲーム開発プロジェクトです。1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新ののゲームエンジンUnreal Engine4 を使用します。あなたの作品をあなたがリメイクし、よりグレードアップした作品となってAMG GAMES から発売されます。

Unreal Engine4 とは?  Epic Games により開発されたゲームエンジンです。小規模のモバイル用プロジェクトから大規模なコンソールゲーム開発まで世界中の開発者に使われ続けています。近年はバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど日本の大手メーカが軒並み採用しています。

【関連ニュース】
⇒アンリアルチャレンジが世界的な評価を受けました!

⇒「アンリアルチャレンジ 風船と少年とイソギンチャク空へ昇る」優秀賞・TSUKUMO賞をW受賞!

アンリアル・エンジンの第一人者

株式会社 ヒストリア代表
佐々木 瞬 2005年卒業

AMGには私の在席していた時代から一貫して「創る」「見せる」「売り込む」という3つの柱があります。この3要素はプロにとって重要なことであり、これらを疑似体験できるのが夏季と冬季のゲーム制作です。本プロジェクトではさらに一歩踏み込み、実際に商品として売ります。疑似体験ではなく、本番です。売るからには私も商品として恥ずかしくないレベルを求めます。このプロジェクトを通じてみなさんがどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

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EPIC GAMES JAPAN も注目

エピック・ゲームズ・ジャパン代表
河崎 高之

ゲームエンジンを利用したゲーム開発が世界的に開発の主流となる中、UE4は日本でも鉄拳7やキングダムハーツ3、ストリートファイターVといった大型タイトルで採用され、プロが使うエンジンとして選ばれています。学生の間からUE4のスキルを身につけ、即戦力として活躍する人材が生まれることを期待しています。ゲーム制作で一番重要な点は、「ユーザーの手に渡った時のことをイメージして制作する」ことです。製品としてユーザーにどんな点を楽しんでもらいたいのか、商品化を前提に進行する今回の企画は、プロを目指す第一歩として非常に有意義なものとなるでしょう。

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2 猫侍公式アプリ 全て卒業生と在校生で開発!

アミューズメントメディア総合学院の産学共同ゲーム開発部門「AMGゲームス」ブランドより、大ヒットシリーズとなった「猫侍」の公式アプリ第2弾。
「玉之丞のおでかけ」Android/iOS版がリリース。
様々な市販ゲームを開発してきた卒業生ゲームクリエイターとの在学生のみで開発した、純正AMGゲームクリエイターによる基本無料アプリです。

AMG GAMES 公式サイトへ

業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージ

「ワールドエンドエクリプス」
プロデューサー「戦場のヴァルキュリア」シリーズ
プロデューサー

株式会社セガゲームス
オンライン研究開発部
本山 真二 さん 2000年 3月卒業

©SEGA

最近の在学生の作品を見ると、自分たちの頃に比べてクオリティの高い作品が揃っていて素直に凄いと思います。
ただ、僕らの頃から変わらないものがあります。
それは、そのゲームが何を遊ばせたいものなのか?そのゲームが何を伝えたいものなのか?を考えること。その根本は、技術の進歩にもプロと皆さんの初めての制作であっても関係ないゲームクリエイターの基本です。
常に、その根本を意識し、自分に問いかけて作品を作り続けて欲しいと思います。僕らの仕事は“評論”ではなく、自分たちで創り上げることですから。

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「ギルティギア」シリーズ
ゼネラルディレクター

アークシステムワークス株式会社
石渡 太輔 さん 1996年 3月卒業

『GUITY GEAR Xrd -REVELATOR-』イラスト/ 石渡太輔
©ARC SYSTEM WORKS

僕にとって、アミューズメントメディア総合学院とは、鉄道のレールを切り替える、分岐機ですね。
人生をガシャっと変えた場所。社会に出る前に、同じ意識を持った仲間とゲーム制作を学び今の仕事の基礎を育み、数多くのチャンスをくれた場所です。
ゲーム業界で働くためには、なんらかの武器が必要です。
反省すべきこと、失敗したことがあったとしても、それを糧にして毎度、毎度作品を創り発表し続けて、自分の武器を見つけて下さい。
そのために必要なのはモチベーションとコミュニケーション、その二つです!

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プロからのメッセージ

株式会社セガゲームス /
株式会社セガインタラクティブ取締役
名越 稔洋

持てるスキルの全てを使ってゲームを
完成させることが基本姿勢だという事!

©SEGA

現在のゲームマーケットは、海外で創られたゲームが日本でヒットしたり、大人がゲームを遊ぶようになったりと、一昔前に比べて大きく変わりました。しかしそれでも変わらないのは、ゲーム開発とは、クリエイター達がコミュニケーションを取って、プレイヤーを楽しませるための理想をぶつけ合い、持てるスキルの全てを使ってゲームを完成させることが基本姿勢だという事。学院での制作でも、その姿勢を忘れずに取り組むことが重要です。

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株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役
松山 洋

"新しい若い力" を求めています!

「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」PlayStation®4 専用ソフト
発売元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
©岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
©劇場版NARUTO 製作委員会2014
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ゲームクリエイターと言う仕事は、他のメディアのクリエイターよりも、緻密さが一層求められると思います。ゲームは双方向性のメディアです。プレイヤーによって捉え方がマチマチだったりします。その楽しみの幅こそが、面白いゲームソフトの正体だと思います。人を楽しませる緻密な作業。それこそがゲームクリエイターのすべき仕事です。皆さんも、誇りを持って、ゲームクリエイターを目指してください。
私たちは"新しい若い力"を求めています!!

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就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • アイディアファクトリー(株)
  • アソビモ(株)
  • (株)アトラス
  • (株)カプコン
  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  • グリー(株)
  • (株)ゲームフリーク
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)Cygames
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スパイク・チュンソフト
  • (株)セガゲームス
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ミクシィ エックスフラッグスタジオ
  • Ubisoft Osaka(株)
  • LINE(株)
  • (株)レベルファイブ
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • (株)アクリア
  • (株)アクワイア
  • (株)イニス
  • (株)インティ・クリエイツ
  • (有)インディーズゼロ
  • (株)ヴァルハラゲームスタジオ
  • (株)ヴァンガード
  • (株)ウィッチクラフト
  • (株)エイティング
  • (株)ガンバリオン
  • (株)クラップハンズ
  • (株)クラフト&マイスター
  • (株)gloops
  • クルーズ(株)
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ケイブ
  • KLab(株)
  • (株)ケーツー
  • 元気(株)
  • (株)サクセス
  • (株)サムライピクチャーズ
  • (株)ジェムドロップ
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)ジュピター
  • (株)白組
  • (株)スティング
  • タボット(株)
  • (株)タムソフト
  • (株)ディンプス
  • (株)デザインファクトリー
  • (株)トゥエンティイレブン
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)バイキング
  • (株)ヒストリア
  • (株)B.B.スタジオ
  • プラチナゲームズ(株)
  • (株)ブリッジ
  • (株)プレミアムエージェンシー
  • (株)プロペ
  • (株)ヘキサドライブ
  • (株)ボトルキューブ
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)マトリックス
  • (株)マーベラス
  • メディア・ビジョン(株)
  • (株)メトロ
  • (株)ユークス
  • (株)ラクジン
  • (株)ランド・ホー
  • (株)レッド・エンタテインメント

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