アミューズメントメディア総合学院 東京 恵比寿

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ゲームプランナー学科
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  • 今年度も大手ゲーム・アニメ業界に内定!

NEWS

抜群の就職実績!
2017年卒業生、カプコン、レベルファイブ、
エイミングで活躍中!

ゲームプランナー学科とは?

あなたの考えたアイデアがゲームに!

未経験から在学中にゲームの商品開発、
さらには大手企業への就職を実現する実践教育。
理想のゲームを生み出すために
ゲームの細かいところまでを考える、ゲームの企画者です。

 あなたのアイデアがゲームになる!

目指せる職業

ゲームプロデューサー・ゲームディレクター・
ゲームプランナー・ゲームデザイナー・
シナリオライター・レベルデザイナー・ 
バトルプランナーなど

特長と強み

01 1年で2回 入学直後にゲーム制作がスタート!

AMG では1年次に2回、卒業までの2年間で計4回のゲーム制作を行います。入学時は全くの初心者でも1年間のゲーム制作においてプランナー、ディレクターとしての最先端の知識と技術を身につけています。

02 就職率98%(※ゲームクリエイター 学科の合計数字です)

「創る」「見せる」「売り込む」の3ステップによって、業界への抜群の就職率を誇り、学院を卒業し、大手ゲームメーカーのディレクター、メインプランナーとして活躍している卒業生が多数います。
※アークシステムワークス、カプコン、コーエーテクモゲームス、スクウェア・エニックス、セガゲームス、バンダイナムコゲームス等

03 講義は参加型!

講義形式は参加型。学んだことをプレゼンし、評価をもらい、その場で修正部分を理解。
ベテラン講師陣の的確なアドバイスで、プレゼン能力・企画力が向上します。
また、企業からの課題も多数いただき、実践を積み重ねていきます。

産学共同・現場実践教育
産学共同ゲーム開発プロジェクト

アミューズメントメディア総合学院が、
学内に商用ゲーム作品を開発する機関
アミューズメントメディア総合学院 AMG GAMES
を発足し、一般ユーザーに向けた
商用作品を次々とリリースしています。
これにより、学生は在学中から
実際の商品の開発に携わることができ、
一般的な学校では学べない経験とスキルを
身に着けることができます。

  • VRゲーム開発
  • Unrealチャレンジ
  • 猫侍公式アプリ

VRゲーム制作

VRゲーム制作

Unrealチャレンジの開発を指導する佐々木 瞬 社長をディレクターに株式会社ヒストリアがVR対応 エアーリズムアクション“Airtone”を開発中!

Unreal チャレンジ 世界的な評価を受けたカリキュラム

UNREAL チャレンジとは産学共同のゲーム開発プロジェクトです。1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新ののゲームエンジンUnreal Engine4 を使用します。あなたの作品をあなたがリメイクし、よりグレードアップした作品となってAMG GAMES から発売されます。

Unreal Engine4 とは?  Epic Games により開発されたゲームエンジンです。小規模のモバイル用プロジェクトから大規模なコンソールゲーム開発まで世界中の開発者に使われ続けています。近年はバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど日本の大手メーカが軒並み採用しています。

【関連ニュース】
⇒アンリアルチャレンジが世界的な評価を受けました!

⇒「アンリアルチャレンジ 風船と少年とイソギンチャク空へ昇る」優秀賞・TSUKUMO賞をW受賞!

アンリアル・エンジンの第一人者

株式会社 ヒストリア代表
佐々木 瞬 2005年卒業

AMGには私の在席していた時代から一貫して「創る」「見せる」「売り込む」という3つの柱があります。この3要素はプロにとって重要なことであり、これらを疑似体験できるのが夏季と冬季のゲーム制作です。本プロジェクトではさらに一歩踏み込み、実際に商品として売ります。疑似体験ではなく、本番です。売るからには私も商品として恥ずかしくないレベルを求めます。このプロジェクトを通じてみなさんがどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

メッセージを読む

EPIC GAMES JAPAN も注目

エピック・ゲームズ・ジャパン代表
河崎 高之

ゲームエンジンを利用したゲーム開発が世界的に開発の主流となる中、UE4は日本でも鉄拳7やキングダムハーツ3、ストリートファイターVといった大型タイトルで採用され、プロが使うエンジンとして選ばれています。学生の間からUE4のスキルを身につけ、即戦力として活躍する人材が生まれることを期待しています。ゲーム制作で一番重要な点は、「ユーザーの手に渡った時のことをイメージして制作する」ことです。製品としてユーザーにどんな点を楽しんでもらいたいのか、商品化を前提に進行する今回の企画は、プロを目指す第一歩として非常に有意義なものとなるでしょう。

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2 猫侍公式アプリ 全て卒業生と在校生で開発!

アミューズメントメディア総合学院の産学共同ゲーム開発部門「AMGゲームス」ブランドより、大ヒットシリーズとなった「猫侍」の公式アプリ第2弾。
「玉之丞のおでかけ」Android/iOS版がリリース。
様々な市販ゲームを開発してきた卒業生ゲームクリエイターとの在学生のみで開発した、純正AMGゲームクリエイターによる基本無料アプリです。

AMG GAMES 公式サイトへ

業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージ

「ギルティギア」シリーズ
ゼネラルディレクター

アークシステムワークス株式会社
石渡 太輔 さん 1996年 3月卒業

『GUITY GEAR Xrd -REVELATOR-』
©ARC SYSTEM WORKS

僕にとって、アミューズメントメディア総合学院とは、鉄道のレールを切り替える、分岐機ですね。
人生をガシャっと変えた場所。社会に出る前に、同じ意識を持った仲間とゲーム制作を学び今の仕事の基礎を育み、数多くのチャンスをくれた場所です。
ゲーム業界で働くためには、なんらかの武器が必要です。
反省すべきこと、失敗したことがあったとしても、それを糧にして毎度、毎度作品を創り発表し続けて、自分の武器を見つけて下さい。
そのために必要なのはモチベーションとコミュニケーション、その二つです!

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「ファンタシースターオンライン2 EPISODE4」
チーフディレクター

株式会社セガゲームス オンライン研究開発部
中村 圭介 さん 1998年 3月卒業

『GUITY GEAR Xrd -REVELATOR-』
©ARC SYSTEM WORKS

ゲームを作りたい熱意を「形」にする手段を学ぼう!
「サクラ大戦2」の開発に参加し、気づけば「PSO2」のチーフディレクターに。
数多くの後輩たちの上司という立場にもなりました。ゲームつくりで大事なことは、プレイヤーを楽しませるために、面白さの軸=コンセプトを守りぬくことです。
それを、学院での制作活動・授業で身につけてください。

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プロからのメッセージ

株式会社セガゲームス /
株式会社セガインタラクティブ取締役
名越 稔洋

持てるスキルの全てを使ってゲームを
完成させることが基本姿勢だという事!

©SEGA

現在のゲームマーケットは、海外で創られたゲームが日本でヒットしたり、大人がゲームを遊ぶようになったりと、一昔前に比べて大きく変わりました。しかしそれでも変わらないのは、ゲーム開発とは、クリエイター達がコミュニケーションを取って、プレイヤーを楽しませるための理想をぶつけ合い、持てるスキルの全てを使ってゲームを完成させることが基本姿勢だという事。学院での制作でも、その姿勢を忘れずに取り組むことが重要です。

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株式会社アトラス クリエイティブプロデューサー&ゲームディレクター
橋野 桂

何故、ゲームを作ろうとするのか。
いつも自分に問いかけていることです。

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

何故、ゲームを作ろうとするのか。いつも自分に問いかけていることです。
映画や小説などと違い、ゲームはプレイヤー自身がその世界で「強度のある経験」ができるという、特別な娯楽だと思っています。

言い換えれば、新しい世界観や経験を「驚くほど手軽に得られてしまう装置」だと表現していいかもしれません。そんな素晴らしい体験を、多くのプレイヤーに提供する役割に就こうとすること。それこそが「クリエイターを目指す」ということなのかなと思います。
まぁ、いろいろな作品に溢れるゲーム業界です。無数に存在するゲームにとって、制作理由はそれぞれでいいのでしょうが、その中で僕らは「ゲームでなければ伝えきれないような感動」が「そこ」にあるのかを重視したいし、目指すべき目標としていきたい。

開発の日々はキツいですが、同時にとても楽しいものです。何故なら、ゲームだけが持っている「素晴らしい価値」に貢献ができる取り組みだと思えるから。いつか皆さんと一緒に、同じ目標を目指せたとしたら幸せに思います。
未来のクリエイターを応援します。頑張れ!!

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就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • アイディアファクトリー(株)
  • アソビモ(株)
  • (株)アトラス
  • (株)カプコン
  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  • グリー(株)
  • (株)ゲームフリーク
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)Cygames
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スパイク・チュンソフト
  • (株)セガゲームス
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ミクシィ エックスフラッグスタジオ
  • Ubisoft Osaka(株)
  • LINE(株)
  • (株)レベルファイブ
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • (株)アクリア
  • (株)アクワイア
  • (株)イニス
  • (株)インティ・クリエイツ
  • (有)インディーズゼロ
  • (株)ヴァルハラゲームスタジオ
  • (株)ヴァンガード
  • (株)ウィッチクラフト
  • (株)エイティング
  • (株)ガンバリオン
  • (株)クラップハンズ
  • (株)クラフト&マイスター
  • (株)gloops
  • クルーズ(株)
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ケイブ
  • KLab(株)
  • (株)ケーツー
  • 元気(株)
  • (株)サクセス
  • (株)サムライピクチャーズ
  • (株)ジェムドロップ
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)ジュピター
  • (株)白組
  • (株)スティング
  • タボット(株)
  • (株)タムソフト
  • (株)ディンプス
  • (株)デザインファクトリー
  • (株)トゥエンティイレブン
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)バイキング
  • (株)ヒストリア
  • (株)B.B.スタジオ
  • プラチナゲームズ(株)
  • (株)ブリッジ
  • (株)プレミアムエージェンシー
  • (株)プロペ
  • (株)ヘキサドライブ
  • (株)ボトルキューブ
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)マトリックス
  • (株)マーベラス
  • メディア・ビジョン(株)
  • (株)メトロ
  • (株)ユークス
  • (株)ラクジン
  • (株)ランド・ホー
  • (株)レッド・エンタテインメント

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